HOME転職・仕事借金映画雑記恋愛過去

月曜は休みたくなるよね なぜ月曜休むとずる休みと思われるのか

スポンサーリンク

先週一週間風邪引いていたせいか、土曜日の出勤時にはフラフラでした(笑)

そんな時

「ここまでしてくる意味は果たしてあるのか?」なんて思いました。

会社に行くことが目的じゃないのに。

会社で仕事することが目的なのに。

 

最近、月曜日に休むとずる休みじゃないのかなんて思われたりする風習とか「ん?」って思ったりする。

 

実際にずる休みしたこともあったりしたけど(´・ω・`)

 

正直、休みの次の日って休みたくなりますよね(´・ω・`)

 

でも、本当に体調が悪くて休んでも、休日に何してたんだよと思われる。

多分、当たり前なことだと思う。

体調管理も仕事の内なんて言葉もあるくらいだし

けれど、仕事の日に体調崩しても、休日に体調崩しても体調なんていつ崩れるかわからないものだししょうがないことなんじゃないの?

 

ましてや、休日何してたんだよなんて思われたら、「休日は会社に行けなくならないように体の体調管理だけの日にしろ。」

って言っているように聞こえてくる。

 

ましてや、休んだ次の日「根性見せろよ!」と根性論まで出てくる。

 

 別に会社に行くことが目的じゃないんだから、いけないなら行かなくていいし、行きたくなければ行かなくてもいいじゃないか。

 

結局、その行動がプラスになるにしろマイナスになるのは自分のせいなんだから。

他の人が休んだからって、いちいち「休みかよ」とか「ずる休み」とか気にしなくても

いいじゃん。

 

 

それでも、休みがとりづらい社会で会社に行くのが偉いと思っている人はたくさんいるのは事実なんだろうけど。

 

だから、未だに有給を使うのに「すみません」と言ったりすることがあるんだろうなとも思った。

 

自分の行動がすべて責任となって自分返ってくる社会人だからこそ

どんな理由であっても、休みを適度に取るくらいならいいのではないのかな?

なんて思う一週間でした!