
ゆとりフリーター、転職して借金を返す。

仕事辞めて転職だったり映画だったりな雑記

HOME転職・仕事借金ブログ運営映画雑記

【転職】仕事を辞めたい理由【ストレス】

スポンサーリンク

どうもです!

イルカです!

f:id:pprp:20170303121533p:plain

 

僕は製造業の精密板金で働いていますが、

 

この記事では、僕が仕事を辞めたい理由を紹介します。

 

もしも、同じく仕事を辞めたいと考えているけれど

 

「こんな理由で辞める事は本当に良いのかな?」

 

って思っている人にとって少しでも参考になればいいなと思います。

 

 ★目次★

やる気が出ない

f:id:pprp:20170303194447p:plain

入社した時は頑張ろう!!

 

 

会社が大きくなっていくために少しでも何か貢献できればいいなと思っていました。

 

 

そんな風に大きな希望を持って入社したんですが、見事にそんな希望はなくなりました。

 

 

そもそも希望を持って働くことは無駄だったのかもしれない。

 

ここは中学校なのか?

f:id:pprp:20170303212428p:plain

入社した時には、仕事を覚えるので必死だったので気にならなかった事が気になり出した。

 

人の弱みを握って社長に告げ口をしたり、聞こえる声で他人の悪口を言う。

 

なんでもかんでも嫌な言い方で文句を言い散らすことで相手をノイローゼにしたりする。

 

嫌いな相手には徹底的に嫌がらせをする。

 

なにここ。

 

なんでこんなしょうもないことをこの職場の人はやっているんだろう。

 

他の職場もこんな感じなの??

 

いや、周りの人に聞いてもまったく違う。

 

この職場のレベルがおかしいだけなのかもしれない。

 

まったくよくわからない職場だった。

 

けれど、職場に何かしら問題があるのは仕方の無いこと

 

仕事は自分の為にやっているのだから気にせず仕事を頑張ってきた。

 

この時点では仕事を辞めたい理由にはなっていなかった。

 

 

死ななければいいらしいよ

f:id:pprp:20170303211513p:plain

安全対策がまったくされていなかった。

 

体に負担が掛かりっぱなしの環境。

 

ましてや、溶接の粉塵が舞う環境の中で市販のマスクを使っていること自体おかしい。

 

僕自身の仕事に対する価値観は自分の時間を売ったうえでさらに命まで削って仕事をする必要は無い。

 

そう思っているから社長に言った。

 

「この職場で長く働くためにも、この職場の溶接は健康を害するから溶接は辞めたい。」

 

社長

「溶接で死んでいる人って聞いたことある? 無いでしょ? 死んでいる人がいないんだから大丈夫だよ」

 

よく話を聞くと....

 

他の会社がなかなか払わない残業代を出してやってるんだから、ありがたく思って死なない程度に無理して頑張れ(^_^)/

 

だそうです。

 

 

会社の先陣を切って寝ている

f:id:pprp:20170303214825p:plain

 

 今、大きな単価の受注が減ってしまったこともあって会社の業績が少し下がってきている。

 

じゃあ、その時どうするのか??

 

中小企業なのだから会社のみんなが力を合わせて乗り越えるしかないですよね??

 

そう、別に何も言われなくてもみんなで頑張らないといけない事は社会経験の少ない僕でも理解しているんですよ。

 

なら社長は会社の先陣切って皆を引っ張っていかないといけないと思うんです。

 

会社のリーダーなのだから。

 

その会社のリーダーが会社の先陣を切ってソファーで寝てるんですよねー

 

やる気を無くしますよね。

 

営業や人脈を広げるためにゴルフに行ったりするならわかりますよ?

 

なにもしないで寝たり、途中で帰ってパチンコに行くってもう残念過ぎて呆れちゃいました。

 

これが仕事を辞めて転職を考えた1番の理由ですね。

 

だって、自分働いた分の努力がこの社長の給料になっていると思うと悲しい気持ちになりませんか?

 

この人に自分の一生に一度しかない時間を売っているんですよ?

 

僕には出来ません。無理です。

 

 

社員を兵隊と思っている

f:id:pprp:20170303223233j:plain

 

『兵隊がせっせと働いている』

『兵隊だからこそ使い捨てに出来るんだよ』

『体が壊れたら捨てるよ。死なれたら会社の評判がガタ落ちだからね』

 

だそうだ。

 

 

んん???

 

 

この会社の空間は昔の時代にでもタイムスリップしているのかな??

 

この事実を聞いたときには本当に驚くばかりでした。

 

「えっ??世の中の社長ってこんなものなの??」

 

 

有給休暇を取る社員は給料泥棒だってさ

f:id:pprp:20170303225001j:plain

『有給休暇を取りやがってあの給料泥棒が!!』 

 

こうやって会議や裏で言っているそうです。

 

表では

『存分に有給休暇を使ってくれ!!』

 

そうやって言っているけれど、この社長も有給休暇を使う事に対して思っているんだな~って....

 

結局は、その言葉を聞いていた人に対しては『有給休暇を使うなよ?』って聞き取っちゃいますよね。

 

給料泥棒って...

1番何もしないで大金を持っていくあなたの方が給料泥棒なのでは??

 

 

この社長って存在している意味あるの?

f:id:pprp:20170303224126p:plain

 

無いでしょ。

 

一日何しているのさ。

 

会社の仕事をなにも出来ず、重要な作業を簡単な作業と軽く見たり、

知らないくせに『俺知ってるよ?』ってアピールしてくる。

 

アピールが終わると口を開けて寝る。

 

なんでこの人が社長なの?? 

 

まとめ

f:id:pprp:20170303232249j:plain

まだまだ、会社を辞めたい理由はあるんですが、書き切れません。

 

それにこの理由だと「やっぱりゆとり世代だな」とか「根性無いな」とか思われるかもしれないですが、それでいいです。

 

僕の働くということに対しての価値観だとこの会社でやっていくことは無理。

 

どんなに良い環境でも会社のリーダーである社長がこんな怠け者だと我慢できません。

 

悪すぎるのも困りますが、会社のリーダーである社長が積極的に行動する人であればどこででもやっていっていけると思う。

 

結果的に僕の仕事を辞めたい理由は『会社(社長)と合わなかったこと』でした。

 

 

辞める理由はどんなことでもいいんです。

 

 

それがあなたにとっての仕事に対する価値観なのですから。

 

 

 

以上!!

イルカが書いた「【転職】仕事を辞めたい理由【ストレス】」でした!!