HOME転職・仕事借金映画雑記恋愛過去

【同棲生活】ご飯はどっちが作るのが当たり前?彼氏?彼女?

スポンサーリンク

 

f:id:kohsan3na:20170316013129j:plain

 同棲生活を始めるとやらなければいけないことがたくさんありますよね。掃除、洗濯、料理など、実家で両親にやってもらっていた経験のある方が多いかと思います。

 一方、同棲生活を始めたのはいいが、「私(俺)ばかり料理をして不満がある」となってしまっているカップルや「料理の分担はどうしようかな?」と考えているカップルもいるかと思います。

 そんな、同棲生活をする私たちに、少しでも参考になる記事を書いていきます。

 

固定観念は捨てよう!!

f:id:kohsan3na:20170316013840j:plain

 『女でしょ??料理は任せた!!』と言ってはいけません。『○○だから○○をやるのは当たり前』というのは古い考えです。同棲生活をするのなら、そういった固定観念は捨てましょう!!

 

 固定観念をすることで、お互いに意見を出し合うことができてスムーズに話し合いが進むかと思います。話し合う事は料理の分担をする以外にも、2人で決めごとをするときには大切な事です!しっかりと相手の話に耳を傾けましょう。

 

 

料理は分担制にするべき

f:id:kohsan3na:20170316015050j:plain

 僕は共働きをしているのなら、料理は分担制にすることをおすすめします。仕事から帰ってきてからの料理は大変ですよね?ーー特に働きながら家事をしている女性は実感しているかと....

 日によって分担したり、早く仕事から帰ってきた方が料理を作るなどをして、負担が片方に偏らないように工夫します。そうすることで『イライラ』、『不満』が溜まっていくのを防ぐことができます。

 

どちらかが料理ができない場合

f:id:kohsan3na:20170316020014j:plain

 将来、子どもが出来て、料理が作れる方がいなくなってしまったらどうするんですか?コンビニ弁当ですか?それではダメですよね?出来なくても挑戦し続けましょう!!時間がかかっても、上手くいかなくても良いんです。挑戦することが大切なんです。

 出来る方は料理をしているところを見てアドバイスをしてあげましょう。ほったらかしでにされていたら大失敗するかもしれないし、料理を上手く出来なくて嫌になってしまうのでサポートをしてあげることが大切です。

 

どちらも出来ない場合

f:id:kohsan3na:20170316021706j:plain

 この場合は、2人で料理に挑戦しましょう!!一緒に料理をするのも良いかもしれませんね!!コミュニケーションの場にもなるかと思います!

 僕も2人で作っていた時期がありましたが、とても仲良く作ることが出来たり、協力して作れば出来上がる時間も早くなります。

 2人で成長していくことを実感できるのもいいですね!

 

 何度も言うようですが、料理は協力してやることで負担が分散されるので片方だけが大変で疲れることはありません。慣れない同棲生活だからこと協力することは大切なんだと思います。

 

 少しでもこの記事が役に立っていれば幸いです。

 

 以上、【同棲生活】ご飯はどっちが作るのが当たり前?彼氏?彼女?でした!

 

 

同棲生活関連の記事

www.koh15-28rui.com

 

www.koh15-28rui.com