HOME転職・仕事借金映画雑記恋愛過去

約束の日なので滞納しているクレジットカード会社に電話した。

スポンサーリンク

 

 どうもです。なっつです!

 

 今日は、この下の記事の続きです。

 ~あらすじ~

 2ヶ月間、クレジットカードの支払いを滞納した挙句、連絡も取れなかった。やっと電話をして支払いの相談をするも見事に無視される。そして、1週間後(今日)に電話をすることなった。

www.irukasan.com

 

 今日が約束の日だったので朝から15分ほど電話しました。

 本人確認をされたあと、「残りの金額をどうするか返済計画は立てられましたか?」と聞かれた。

 僕の返済計画なんて答えは1つしかない。

「はい。一括で返すことができないので、月に○○万円を返済していきます」と伝えた。

 「いや、分割にしていくことはできないんですよ~」って言われた。

 

 返済計画って一体なんすか(笑)

 

 一括払うのが基本だけれど、それしか選択肢がないのなら最初から「いつ一括で準備できますか?」と言ってくれよ。

 1周間で30万払う事のできるお金が準備できるのなら、滞納していないんですが..

 

 そしてまた脅し文句が始まった。「債権委託をしたあとに事故扱いと記録されてローンなど組みづらくなったり、遅延損害金が発生してしまいますよ?」

そう言われたけれど、「払えないものは払えない、手段があるなら、犯罪を犯すか無理にでも自分に掛かっている保険金に頼るしか無い。そのくらいどうにもならないことだから事故扱いになっても、遅延金が増えることになるのは覚悟している。その上で月々返済していくし、お金を返さないという気持ちではない」そう伝えた。 

しかし、向こうからは「ですが、少しでもお支払いいただきたいんですよね」と言われた。ーーこの時思った。少しでも支払えば債権委託もせず、事故扱いにならないの?いや、そもそも分割はだめって言っているくせに払えるだけのお金を払うって結局それは分割払いに似たようなことじゃないだろうか。

なんか疑問ばっかり残るやり取りは嫌なので聞いてみた。

「いまお金を少し払っても、払わなくても、上の機関に債権委託することになるんですよね?それなら無理して今少しでも多くのお金を払うよりも一気に払うよりは余力をつけながら一気に返したほうが楽ですよね?」と...

それに対しての回答は「今、こちらに債権があるうちにすこしでもお支払をいただきたいんですよね。楽?いや、遅延金もありますので....」と言われた。

少しお金を返済しただけで遅延金が無くなるわけでも無いのだから、どちらも一緒でしょ。払えば遅延金が無くなりますみたいな言い方をされても...

 

結局その後も、「払って」「払えない」の行ったり来たりで何も話が進まず一週間後に連絡をすることになった。

 

 一週間後も同じ内容の会話になるんだろう。

 

 

 「払えそうですか?」

 「無理!!」