HOME転職・仕事借金映画雑記恋愛過去

結婚と離婚。

スポンサーリンク

 朝起きた。普段来ない珍しい人からLINEが来ていた。誰からと言うと後輩だった。

 

 ほーあいつからLINEしてくるとか珍しいなーなんて思って内容を見ると「DVやモラハラを受けすぎてもう耐えられない...離婚するかも。」という内容だった。ーーどんな目覚ましよりも効果のある目覚ましだったかもしれない。

 

 もともと結婚をする前から心配をしていたのだけれど、TwitterやらSNSでは念能力を使えるんじゃないのか?!ってくらい私幸せです!!!オーラが文章から放出していたから結婚生活が上手く言っているんだなーと思っていた。結婚しているんだから幸せを無理に演じていたらしい。ーーはたして結婚することは幸せになるということなのだろうか?そんな疑問が僕の中には出てきたのだけれど、今回は後輩が主役なのだからと思ってその疑問は心の中にしまった。

 

 後輩は授かり婚だった。だから相手のことをしっかりと知ることがないまま結婚をしたのだけれど、結婚して1年も立たずに離婚の原因が出てくるなんて、なんて早いスピード離婚なんだと逆に感心してしまった。

 f:id:pprp:20170816150626j:image

 すべて妻に任せっきりで本人は遊びに行く。妻が子育てと家事の息抜きに遊びに行こうとすれば「母親失格!!」と言われるらしい。旦那に文句を言えば逆ギレされて殴られたり言葉の暴力。そして離婚することを決意すれば、今度は逃げる。逃げる。そして逃げる。離婚することを相手の親に言おうと決意すれば、「まだ言わないでくれ、連休中遊べなくなる。」なんてわけのわからんことを言っているらしい。ーーすごいよな、後輩が家事と子育てを暴力と言葉の暴力を受けながらも毎日頑張っている間に好き勝手遊んでいたくせ、こんな状況でも遊びたいらしい。

 

 まだまだ旦那さんの方は離婚から逃げ回っているらしい。後輩を家から追い出しているのにもかかわらず逃げ回っていることを考えるとただバツイチになるのが嫌なだけじゃないの?なんて勝手に僕は思ってしまう。

 

 僕は後輩夫婦からしたら完全に外野だから、「こうしろ」、「ああしろ」なんていうことはできないし、しようとも思わない。どういう選択を後輩がしたとしても何かしら僕に手伝ってあげられることがあるのなら喜んで手伝おう。それだけ。

 

 ただ、どんな結婚の経緯だったとしても女性からしたら結婚相手との将来を楽しみに思って結婚をすると思うんだよね。結婚って幸せを目指すというより助け合ってパートナーと一緒に過ごすってイメージなんだよね。結婚相手との将来が楽しみじゃなかったとしても、

いちばん身近な味方であるはずなのに、そのパートナーがゲームのラスボスみたいになってどうすんだよーー離婚でゲームクリアになったとしても、現実では必ずしもハッピーエンドで終わるわけじゃないんだよね。その先に続きがあるし、何かしら心に穴が開く。