HOME転職・仕事借金映画雑記恋愛過去

借金を2ヶ月間放置し続けるとどうなるのか。

スポンサーリンク

 

 どうもです。なっつです。

 

 借金と言えば支払い期日に決まった額を返済しなければならないですよね?もちろん遅れたり無視することなんて怖くてしたいとも思いませんですよね。しかし、僕はやってしまいました。あろうことか借金の返済期日から2ヶ月間放置し続けていた時のお話です。

 

 返済の期日を過ぎても返済の確認が取れない場合、もちろん電話が自分の携帯に掛かってきます。ーー多い時で4回ほど掛かってきました。全部仕事中で転職したばかりの僕には、「大事な電話が掛かってきたので、電話してきまーす。」なんて言う勇気が無かった。

それならお昼休みに電話しろって??

はい、すみません。休憩時間を使ってまで電話したくなかったのが本音。

 

 約20日くらい放置すると手紙が届きました。「引き落としできてないから〇〇日までに振込みしといて」という内容だった。ーーとりあえず払えるお金なんて無いし、同棲生活の解消でゴタゴタしていたのでその手紙も無視!

 

 支払日を過ぎて1ヶ月を過ぎた頃...流石にこのまま放置し続けるのヤバイと思って仕事終わりに電話を掛けることにした。ーーもっと早くに仕事終わりに電話すればよかったと電話を掛けたあとだった。

 

 「営業時間外です...」

 

 営業時間が短すぎないか?と少し疑問を持ったのだけれど、それよりも勇気を持って掛けた電話が繋がらなかったことで「電話を掛けなければいけないな」という気持ちが薄れた。ーーいや、なくなったという方が正しいかな。

 

 結局、電話を掛けて会話をするのに2ヶ月も掛かった。もちろん僕が電話を掛けて会話をするまでは、向こうからの電話や手紙は完全に無視。ーー気持ち的にめんどくさいと思っていたり、支払えない現実から逃げたくて向き合うことをしたくなかった。

 

 どこの会社とはっきりこの記事では書きませんがーー僕の他の記事を呼んだら大体、想像ができるだろう。ーー2ヶ月間、支払いを放置していても遅延損害金が発生しているだけで事故扱いになっているわけではありませんでした。しかし、事故扱いになるタイミングも会社や状況によって変わると思うので参考にならないでしょう。2ヶ月放置しても大したことにならなかったけれど、担当者からの口調は少し厳しくなるようだ。ーー他のあまり放置しないでちゃんと電話を掛けた会社はものすごい優しかった。滞納しているのにも関わらず。いや、あそこまで口調が悪いとそもそもの対応が悪いとしか思えないのだけれど。

 

 

 まとめると...

 2ヶ月間、掛かってきた電話、届いた手紙と支払いを放置し続けると遅延損害金が発生するだけでした。ちなみに、電話で話したのですが来月の末には債権医官をして事故扱いになるそうなので、結果的には僕が最初に滞納をしている支払日から約4ヶ後に事故扱いとなるみたいなので、僕の関わっている会社の場合、支払いをするはずだった支払い日から4ヶ月間支払いが無いと事故扱いになるそうですね。

 

支払い日

(約15日後)

電話

(約20日後)連絡を取っていなかったので、この間は電話の嵐

手紙

(約3ヶ月後)連絡を取っていなかったので、この間も電話の嵐。

一括請求

(約4ヶ月後)

債権移管(事故扱い)

(不明)

 

 

 ※先程も言いましたが、関わっている会社や状況によって対応が変わると思うので、参考にはならないでしょう。

「僕はこうなった。」

ただそれだけの話です、