HOME転職・仕事借金映画雑記恋愛過去

結婚相手にDVやモラハラを受けているのになかなか離婚できないのはなぜなのか。

スポンサーリンク

 

 また不意に後輩からラインが来た。「昨日は優しかったから、やり直そうかなと思えた。」という内容だった。僕は驚いて笑った。ーー気持ちが揺らぐのが早すぎて。

 

 別にやり直してもやり直さなくても僕の知ったことではない。と言うより、前も話したのだけれど、現実的に考えたら僕と後輩たちは他人だ。これから先どうするのかはあの子達次第。

 

 ただ、疑問に思った。痣ができるほどの暴力だったり、精神的に病んでしまうほどの事をされながらも少し優しくされただけで戻りたいと思ってしまうことに理解できない。後輩の父親もそうだ。「DVやモラハラを受けただけで簡単に離婚するな」なんていう心理がわからない。ーー逆に向こうからしたら僕の考えの方がおかしいと思うのかもしれないのか。

一番理解できないのは旦那の行動なのだけれどね。ーー話を聞く限り、未だに自分の置かれている立場、やったことの大きさがわかっていなさそうだった。

 

 僕自身、既婚者でもなんでもないから気持ちがわからないだけなのかもしれない。今は後輩の気持ちや周りの人の言っていることに疑問を思っているけれど、僕自身がもしも結婚をして同じ立場になったときに同じことを考えることになるのかな?なんて思うと正直こわい。

f:id:pprp:20170326044856j:plain