HOME転職・仕事借金映画雑記恋愛過去

嘘のない求人サイトがブラック企業の撲滅を目指す

スポンサーリンク

 

 どうもです。なっつです。

 

 先日ある記事にこんなコメントをいただきました。

 f:id:pprp:20170904174814p:image

 コメントをいただけることに関してはとても嬉しいなっつですが、仕事中だったのでチラッとしか見ていなかったのでこう思ってしまいましたーーうわ...めちゃくちゃ長文じゃん。なんかの勧誘かよ。

 

 仕事終わりにちゃんと読んだら全然違うことに気づきましたーーごめんなさい(・ω・)

 

 コメントを見ればわかりますが、一応軽く紹介させていただきます。

 ものすごい簡潔に言うなら求人サイトで、ブラック企業の撲滅を目指す嘘の求人票以外は扱わない求人サイトです。

 直接このサイトにはお世話にはなっていませんが、他の求人サイトでは就職活動や転職活動でとてもお世話になりました。

 僕が求人サイトを見る時は基本的に「年間休日や平均残業時間は嘘だろうな〜」って思って見ています。

 正直、僕は嘘や誤魔化すことがものすごい嫌いでなんですよね。

 ずっと友人に文句を言っていることがありますーー嘘書かないと人を集められないような魅力が無いクソ会社なんて人が入ってもすぐに社員に見切りつけられるしブラックだと思われるだろ。

 そう思っていた。

 

  僕が以前に勤めていた会社は、求人情報に休日が土曜、日曜、祝日と書いていた。

 それがメリットで応募したようなものだった。

 面接を受けて内定を貰えたので入社する事にしたのだけれど入社前の面談かな?会社の規則なんかの説明を受けていたら会社カレンダーというものを渡された。

 見たら土曜日は普通に出勤だったーー求人と違うじゃねーか!!ってスリッパで頭を引っ叩きたくなった。

 すでに入社すると意思表示を出してしまったので、実際にそんな事をしたり、文句を言う事も出来なかった。

 この会社には【未経験でもしっかり教えます】とか【軽作業】と求人にあり、それを見て入社して来た女性がいたので入社した当日に辞めました。(・ω・)

 理由は5分程度の適当な説明で男性でも持ったり動かしたりすることが大変な物を扱う事をやらされて、作業内容が求人と全く違ったからだそうです。

 1日で辞めて「よくやった!!」と拍手を送ってあげたいくらいな決断だったと思いましたよーーその1ヶ月後僕はその会社を辞めた。

 

 ブラック企業だと思う基準なんて人それぞれだと思う、そして僕は求人で嘘を書く企業がブラックだと思っている。

 残業が1日に10時間ありますとか、どんな条件の会社であってもそれを見て、「ここにしよう!」と決めて自分が選んで入社するんだったら文句は何も無い!ーーわかっててそこを選んだのだから、それは自分の責任だ。

 「このクソクズブラック企業がぁ!!!」なんて思わない。

 

 求人を見た時に気にしていない内容が多少、事実と異なっているだけなら特になんとも思わないかも知れないけれど、その嘘の情報を魅力に感じて期待して会社に入るのに「ざんねん!嘘でしたぁ〜(°▽°)」とか騙してくれるのは本当にいい加減にして欲しい。

 人の人生を騙して狂わしているようなものだからね。

 そういうの企業をぶっ潰せるような力がない自分が本当に残念に思える。

 自分の事じゃなくても周りのそういう求人票騙されたり面接で騙された体験談を聞くと腹立たしい。

f:id:pprp:20170904195239j:image

  本当にこんな感じ。

  

 話は最初に戻るけれど、こんな考えを持っている僕のところに【嘘のない求人サイト】来たのは面白い縁だなと思いました。

 

 正直、嘘をつかない企業だけを集めるのはかなり難しく大変だと思います。

 しかし、僕はいつか真実だけが書いてある求人サイトを作りたいと思っていた頃が一度だけありましたーー諦めましたが。

 だからこそ、頑張って貰いたいなと応援と期待をしています。 

 *特にサイトを見る事でなんらかの収益が僕にあるわけじゃないので、就活や転職、アルバイトを探している方は気軽に一度見てみるのもおすすめです(・ω・)

 ↓↓

嘘のない求人サイト アドエルト - うそのない求人サイト

 ↑↑