HOME転職・仕事借金映画雑記恋愛過去

借金を滞納していなければ松茸を食べられたんだろうな。贅沢な食事をしていた頃。

スポンサーリンク

 

 どうもですなっつです。

 もう秋になってきましたね。

 

 秋といえばみなさんは何が思い浮かびますか??

 

 秋刀魚や栗などいろいろありますが、僕は松茸が一番初めに思いつきます――思いつくのはいいのだけれど、いつから食べることができていないのだろうか。

f:id:pprp:20170915090039j:plain

 多分、父がお亡くなりになってから食べる機会は完全に無くなったかと思います。

 今ではこんな借金だらけの毎日を送っていますが、父が健在だった頃は高級食材をよく食べる機械が多くて贅沢な毎日だったと思います――その裏では父が必死でお金をやりくりしていたみたいなんですが。

 それが今ではこんなどん底生活ですからね。あの時の僕は今、こんな生活を送っているなんて思いもしなかったと思います。

 

 松茸は香りが良いといいますが正直、香りが良いなんて思ったことがありませんでした――中学生の僕にはまだ、匂いなどのこだわり?はまったく理解できませんでした。

 

 だから、松茸はエリンギと似た食感なのだから、これからはエリンギでも良いんじゃない?と言われたんですがなんか嫌だったんですよね――無意識に匂いなどのいい部分を感じ取っていたんですかね。

 

 僕の好きな食べ方は、【さけるチーズ】みたいに細く裂いて網の上で焼いて醤油に付けて食べることです。

 なんか、今考えるだけでもよだれが出てきそうなくらい食べたくなってきます――汚い表現で失礼。

 

 社会人となった今では、普通なら少し奮発して松茸を購入することもできるんですが、流石に借金のある今の状況でそんなことをするのは、自分の首を締めるような行為なのでできません......

 しかし、エリンギを使った松茸風ご飯ってありますよね!スーパーで販売されている松茸のお吸い物?を使って味付けするんですが、美味しいですよね――料理のブログではなく借金のブログなので作り方は載せませんが。

 松茸を何年も食べていないのでまったく食感が似ているのか似ていないのか思い出すことができませんが、松茸を食べた気分になる匂いがするのでそれで満足しています。

 

 こう書いているけれど、「松茸のどこが好きなの?」と聞かれたらはっきりとは言えませんが、秋になると無性に食べたくなる食材なんです。

 

 みなさんもそんな食べ物がありませんか??

 

 あー借金なんてものが一瞬で消し飛ばないかなー

 

 借金がなくなって余裕ができた時に秋になったら松茸たくさん買うぞーー!

 

 

 秋になりかけてきて――もうなっているのかもしれないけれど――そう思った静かなお昼休みでした。