HOME転職・仕事借金映画雑記恋愛過去

結婚する意味ってなんなのだろうか。

スポンサーリンク

 

 どうもです。なっつです。

 【結婚をする意味】ってなに?って思っているなっつですが、まだまだそこまでいけるような状態でもないし、相手すらいない残念な男です( ̄▽ ̄;)

 

 最近はよく周囲の人のおかげでたくさんの人と話をする機会をもらえている。

 そこで必ずと言って良いほど結婚生活だったり恋愛の話題になる。

 

 まぁ、行っている場所がそういう所だからそんな話になるのは当然かもしれないと無駄に納得してしまっている自分がいる。

 それは置いておくとして、自分が同棲生活をしていた時に想像していたような結婚生活なんてまったく聞かず、逆に「えっ、まじか」と思うような事を平気で言っている事に驚く事ばかりだった。

 

 僕は結婚すれば、ドラマに出てくるような幸せな結婚生活を送れると思っていたーー浮気、離婚、大ゲンカとは無縁な生活。

 しかし、僕より歳上の方は言う。

 

「邪魔」

「死ねばいいのに」

「浮気しても良いよっていつも言っているんだ」

「気持ちがもう無い」

 

 そんな話ばかりだ。

 

 あー時間が経つとこんな風に思ってしまうんだなーって思ったーー同棲生活をしていた頃の僕が聞いていたらかなりショックだっただろう。

 ただ、そんな話を聞いてなにも思わないわけじゃない。以前、DVをされている後輩の話をしたけれど、その時もそうだったーー結婚ってなんのためにするのだろう。

 

 好きで相手を信じて高いお金を払って結婚式という思い出を作ったり、周りを巻き込んでまで一緒になるのに時間が経つと暴力を振るったりし扱いが雑になるのだろう。

 時間が経つ事でそうなってしまうのなら別に結婚をしなくても良いよね?なんの為に結婚したの?と思う。

 

  どっかの記事でも書いたけれど、僕の思う結婚する理由ってお互いに辛い時を助け合って生きていくために結婚をするんだろうなって思っていた。

 けれど、結局、助け合う前にお互いの関係が雑になっていたら助け合うこともできないんじゃないだろうかと考えを根本的に潰された。

 

 じゃあ、いったい結婚をする意味ってなんなのだろうか。

 

 なぜ、好きから結婚したいに気持ちが結びついてしまうのだろうか。

 

 あ。そんなこと考える前に借金を早く返す方法を考えるべきか。