HOME転職・仕事借金映画雑記恋愛過去

借金を滞納しない為にやっているブログが副業だった。

スポンサーリンク

 

 どうもです。なっつです。

 

 転職して約2ヶ月程経ちますが、最近ーーというか今日ーーになって会社の就業規則を読みました。

 

 読んでびっくりした。

 

 そもそも読んだ理由はボーナスがいつあるのか確認したかったからだーー12月に車の大きなボーナス払いがくる。

 しかし、無駄だった。

 入社して一年間はボーナスがないーー当たり前だ。あると勘違いしていた理由は前の会社で一年目からボーナスをもらっていたからだ。

 

 ボーナスが貰えないならしょうがない。

 

 あまりブログに頼りたくないけれど、ブログの更新や、内容を頑張ったりアルバイトなんかしようかなと思いながら就業規則の続きを読み進めていくと、ものすごく目に止まった。

 

 「副業禁止!!」

 

やっていたらクビ!!

やっていた時に遡ってそこから支払った給料は全部返せ!!

 

という内容だった....

もちろん会社が許可をすればOKなのだが、お願いできる立場ではない。

 

 そもそも副業って自分の中では、他の会社に勤めたり、自分で事業をするイメージがある。

 あやふやなので調べてみる。

 

確実に収入が入るバイトは副業?

 

「YES!!」

 

じゃあ、ブログの収入は副業?

 

「YES!!」

 

・・・終わった....

 

ちなみに、株とかは副業??

 

「NOかな?」

 

おいっーーー!!

 

なんでそっちはNO側なんだよー!!

 

株が許される範囲ならなんでブログはダメなんですかーー!

 

会社の給料だけでどうにかしろと?

いやいや、無理だからブログをやったりバイトをしたりしようとしてるんじゃないですかー。

 

 借金を無くても家計のために副業している人だっているでしょ?

 借金ある人はもっと副業しないといけないと思うんだけど、それを認めてもらえないとなると、借金を滞納しながら会社で働いてくれと言っているようなものなのだろうか。

 最終的には取り立てが会社に来て迷惑だから会社辞めてくれって退社させられる未来しか想像できないのだけれど。

 

まぁ許すことのできる株で借金を返せと??

 

無理だろ!

出来る人には出来るのかもしれないけれど、そもそも、お金に困っているのだから株でお金に働いてもらうなんてことできないでしょ。

 

 会社に入る前からブログ(副業らしい)をしていた僕は一体どうなるのだろうか。

 

多分、今の僕は副業がバレたらクビ&もらった給料すべてを返済することになる。

 

 じゃあ、今からでもブログの広告とるか?

 幸いと言っていいのか知らないが月に5万円ももらえているブログではないから辞めれば大丈夫だろう。

 いやいや、そうすると今度は給料+αが無くなって借金の滞納生活に逆戻りだ。

 

 バレれば今までもらった給料が借金になり、他の借金も払えなくなる。バレる前に辞めても、借金が返せなくなる。

 ブログの広告を貼り続けるのも貼り続けないのもどちらも僕にとっては借金をまみれになる道しか残っていない。

 

 

 世の中、社会的地位が落ちれば落ちるほど上に上り辛いシステムになっているんじゃないかと会社の就業規則を読んで思った。