HOME転職・仕事借金映画雑記恋愛過去

結婚をしないということに対して母はどう思うのだろうか。【一人っ子の悩み】

スポンサーリンク

 

 

 多分、母に「俺、結婚しないわ(´・ω・`)」と言ったら、「まじかwwww(・∀・)」って言われるだろう。

 このブログを始める前にやっていた同棲生活ブログを書いていた時の僕は結婚をしたいと思っていた。

 ただ、同棲生活が終わって少し考えが変わった

 

 ーー彼女なんていらない、結婚しなくても別にいい。

 

 理由は簡単だ。

 恋愛をすると駄目になるタイプの人間だからだ。

 恋愛したり結婚生活を送れば頑張ろうとかプラスに成ることが多かったりするんだろうけど、僕の場合は逆だ。

 マイナスになる。

 別に相手が悪くてマイナスになるわけじゃない。

 相手のせいじゃない、僕のせいだ。

 今まではなんとかぎりぎりでやり直せる範囲で耐えてきたけれど、今回は違う。

 借金の滞納だ。

 とことん駄目になった。

 

 相手のことをどうしても第一に考えて無理ばかりする僕には恋愛や結婚は自分を駄目にしていくイベントでしかない。

 

 駄目になるならそれはしないほうがいい。

 

 誤解を招かないために言っておくけれど、別に恋愛や結婚が駄目なものじゃない。

 することによって頑張れる人がいれば、ダメになる人もいるーー僕がダメになる人の一人なだけ。

 

 

 しかし、僕は思った。

 母はどう思うのだろう?

 おばあちゃんはどう思うのだろう?

 

 恋愛して結婚すればそのうち子供も出来る。

 その子供は母にとっては孫、おばあちゃんにとってはひ孫になる。

 おばあちゃんの孫だった僕は知っている。

 幸せそうに、楽しそうに僕のことを可愛がってくれた。

 孫がいなくても良いのかもしれないけれど、いればきっと幸せな気持ちになるのかもしれない。

 おばあちゃんにとってもまた幸せで楽しみな時間が来るのかもしれない。

 

 そう考えると自分ひとりで「結婚なんて別にしなくていい」と決めつけてしまうことは良くないんじゃないか?と考え込む自分がいる。

 

 結婚するにしても、しないにしても、どちらが正しいかなんて無いのかもしれないけれど、出来ることなら母やおばあちゃんに幸せな時間をあげられることができればなと思うーー普通に元気で生きていれば体験できたかもしれないイベント、それを自分の勝手で体験させてあげないのはどうなのだろうか。

 ただ、自分のことだけを考えるのなら借金をさっさと返済してお金を貯めて日本のいろいろな場所に行きたいと思う。

 そもそも母とかの気持ちを考えて結婚するとなると、子供目的で結婚するような気がして嫌な気持ちになる。 

 

 考えれば考えるほど答えが出なくなってくる。

 

 そんな自分が嫌になる25歳、一人っ子の悩み。