HOME転職・仕事借金映画雑記恋愛過去

会社の上下関係が苦手な僕が転職したらもっとめんどくさくなった

スポンサーリンク

 

 アルバイトをしている時は特に気にしなかった上下関係。

 そもそも、あまり意識していなくても上手くやっていけていたのだと思うーー所詮、バイトだからかもしれないけれど。

 

 社会人になって関わる年齢層が一気に増えてなんだか上下関係を急に意識しだしてしまった。

 「気を使わないといけない」

 特に僕は気を使ってしまうタイプで逆にそれがとてもストレスだった。

 使う事はしなかったけれど、上司にタメ口を言っても良いレベルで上下関係はそこまで厳しくはなかったーー例外な人もいたけれど。

 

 ただ、上下関係がしっかりしていないので社内が少し無法地帯な事になっていて、もう少ししっかりしたところで働いていきたいなと思っていたところもある。

 

 それが理由で転職をしたわけではないけれど、最終的には今の会社に転職をした。

 

 思った事は上下関係が厳しかったーーもしかしたら普通なのかもしれない。

f:id:pprp:20170326041703j:plain

飲み会があれば注文や片付けは率先して新入社員がやる

 僕が新入社員でもそうじゃなくても率先的にやるよ。何歳になってもどれだけ上の役職になってもやるよ?

 ただねー、「お前が1番下なんだからやれよ」と言ってくる奴がいるから本当にやりたくなくなるんだよね。

 「女性は家事をやっておけ」と言われる気持ちってこんな気持ちなのかな?

 

言いたい事を言えない

 この会社に転職して驚いたのは「上の役職には言いづらいよねー」という言葉だった。

  なんで言いづらいのかすぐに理解できなかったーー前の会社では言うことができる環境で実際に自分も言っていたからだ。

 今の会社がなぜ上の役職を相手に思った事が言えない雰囲気になっているのかがよく理解できない。

 「上下関係」という重たく厳しい暗黙のルールみたいなものでもあるのだろうか。

 

偉い人がやっている事は率先して代われという気持ち悪さ

 上司が何かやっていれば「おい、上司がやってんだから下のお前が早く代わっやれよ」そんな事を言っている上司がいる。

 ここで僕は思うーーもし、100歩譲ってそれを代わるにしてもいち早く気が付いたあなたが先に代わっておくべきなんじゃないのか、あなたもその上司の下なんだから。

 

 そもそも、あれもこれも代わろうとするのも上司からしたら迷惑な気がするんだけれど。

 

逆になんで上下関係を重視する人がいるのか

 うーん......なんでなんでしょうね。

 僕の馬鹿な頭で考えるなら、「お前らの給料を稼ぐためにデカイ責任を負って仕事してんだから気を使え」とかそんなところなのでしょうか?

  正直、よくわからない。

 ただ単に日頃のストレスを部下にぶつけられるように存在するのか、それとも偉そうにするために存在するのだろうか?

 

 まとめ

 僕は自分の事を社会不適合者とよく言うのだけれど、こういった上下関係がめんどくさく思えてしまうタイプだからそうやって言っている部分もある。

 人が人に気を使ってあげるのは当たり前じゃないだろうか?

 気を使われないという事は、気を使われないなりの原因が何かしらあるのだと僕は思う。