HOME転職・仕事借金映画雑記恋愛同棲時代

借金を抱えて仕事を辞めてから来月で1年が経つ

スポンサーリンク

 

 どうも、なっつです。

 時間が経つのは早いですね。

 借金を抱えてから未来というものに期待することは無くなってしまったのですが、それでも先のことは考えます。

 仕事を辞めて来月で1年経ちます。

www.irukasan.com

 

 こんなふざけた退職届を出してからもう1年が経つんですね。

www.irukasan.com

 

 

 これから先、自分はどうなっているのだろう?

 1年後には借金が少しは減っているのだろうか?

 

 そんなことを考えるけれど、「1年後だとしてもまだまだ時間はある」なんて思っていた。

 1年後だとしても、借金のある僕には遠い未来のように感じていた。

 

 結局、今こうやって振り返って見るとあっという間の1年間だったと本当に思う。

 

 それならどうだっただろう

 

 ーーあの頃、1年前だったあの時、借金を抱えていながら仕事を辞めた僕が今の状況を想像することが出来ただろうか??

 

 想像出来なかっただろう。

 

 借金は増えている。

 転職して成功なのか失敗なのかもわからない状況。

 ブログで稼いでいない。

 なにより、同棲して婚約もしていた彼女との婚約破棄と同棲解消、そして別れ。

 

 この1年間で、これだけ自分の想像していた未来に裏切られたのは初めてだろうーーただ、裏切ったのは結局、自分だ。

 

 あの時、仕事を頑張って続けていれば何か変わったのだろうか??ただ、借金が彼女にバレるのも時間の問題だったし、きっと一緒にいる限り僕はお金を無理して使って余計に借金を増やしていたのかもしれない。

 

 皮肉にも「彼女といればギャンブルをしていなかった」と確実に言い切れてしまうのがもの凄い自分に腹が立つーー同棲時代は何年も行っていたギャンブルに1度も行くことがなかった。

 

 去年の2月、仕事を辞めたのが僕にとって運命の別れ道だったのかもしれない。

 あのまま借金がバレずに流れで結婚してしまっていたら今の僕はどうなっていたのだろう?

 借金が増えておかしな事になっている今の状況より、結婚して借金が相手の両親にバレてしまった時の状況を想像するともの凄い怖い。

 結婚しないでバレても、あれだけ僕の事を裏でボロクソに家族(彼女)で言っていたのだから結婚していたらどうなっていただろうか...

 想像しただけで怖くなる。

 

 途中にフリーターでのギャンブル生活やら、借金滞納地獄なんかいろいろあったけど、過去にどんな事があろうと借家を抱えていた僕には今の現状は絶対に避ける事が出来なかった状況なんだと思う。

 

 この状況が来るタイミングが変わるだけ、それだったら結婚してバレてしまうもう一つの未来よりも今の現状の方が一年前の僕からすればまだ幸せな未来になっているのかもしれない。

 普通に生活している人からすればどちらも不幸な未来なんだろうけどね。

 

 来年、再来年経った時に自分はまた同じようなことを言っているのだろうか?それとも達成感に満ち溢れているのだろうか??

 どちらにせよ、どう感じたいのかは自分の行動で選ぶしか無い。

 

 あの時は借金まみれだったな~(笑)

 

 とか思う日を迎えたいものだ。