残業をしないで帰ることはいけない事なのだろうか?

スポンサーリンク

 

 転職してから僕はほぼ毎日定時で帰っている。

 

 定時で帰る事を続けていたら最近こう言われるようになった。

 

 「なっつくんは定時で帰っているけれどさ〜」

 

 なにかしら話をする時には必ずと言っていいほどこの言葉が頭に付いたり、「お先に失礼します」と言って帰ろうとすると「えっ!?もう帰るの?!いいな!」なんて言ってくるーーきっと嫌味的な意味もあるのだろう。

 

 特に変な意味で言っているつもりはない可能性もあるが、多分、意味があって言っているのだろう。

 

 正直、ムカつくんだ。

 そうやって遠回しに言ってくる事が。

 

 定時で帰らせたくないなら、「帰るなよ」って言ってくれた方がスッキリする。

 そもそも、帰りたくて帰っているわけじゃない。

 逆に僕の所属している職場の先輩が、僕の事を定時で上がらせようと努力してくれていたり、僕が残るとその先輩が帰らないから定時で僕は帰っているだけだ。

 もちろん、そんな事情は誰にも言っていないからわからないのは仕方ない。

 ただ、「定時でいいな〜」、「俺も早く帰りたい」とか嫌味を言ってくるやつに言いたい。

 

 「残業した分のお金をしっかりもらってんだから、そういうこと言うなよ。こっちは逆に残業してお金を貰いたいんだよ。」

 

 そもそも、そんなに定時で帰っている奴が気にくわないなら自分も帰ればいいじゃんーー本当にそう思う。

 

 みんなが残業しているんだから残って残業しろ??

 そんなにみんな同じがいいなら給料も待遇もあなた達と同じにしてくれないだろうか??

 苦しいことばかり「みんな同じ!!」だなんて都合の良いこと言っているなよ。

 

僕は会社を2箇所しか経験していないからわからないことばかり多いけれど、残業しないで帰ることに関して不満に思う人はやっぱりどこにでもいるのだろうか?

 

 正直、自分の慣れている仕事をやって稼げる残業ができるなんて僕からしたらとても羨ましいよ。

 

 「今日も定時??いいな〜!!」

 

 ははは。

 「今日も残業ですか??お金が入って羨ましいですね〜(・ω・)」

 

そんな事を言ってやりたい。