HOME転職・仕事借金映画雑記恋愛同棲時代

人は洗脳されて生きているらしい

スポンサーリンク

 

 「人は洗脳されて生きている」

 

 僕が元カノにAmway(アムウェイ)の本社へ連れて行かれた時、話を聞いている大勢の前でそう言った人がいた。

 

 その言葉に対して「ん?」という反応を皆はしていたが、次の言葉で「なるほど!!確かに俺(私)たちは洗脳されている!!」と簡単に納得をさせられてしまった。

 

 そして彼は、皆の前で財布から1万円札を取り出し、「では、これから皆さんが洗脳されて生きているという」話を始めた。

 

ーーこれはお金ですよね?なにか買ったり、遊んだりするのに必要なものですよね。

 これを原始人なんかに渡したらどうなると思いますか?

 きっと彼らは「うほぉ!」と言いながら破ったり、燃やしたりするでしょう。

 では、なんで僕たちにとってはこのただの紙がお金と思えるのでしょう?

そう!「この紙はお金」だと皆さんの頭の中に刷り込まれているからなんですよ。

 

 彼が話し終わると、まるでサクラでも大量に混じっているんじゃないかと思うほど「すげー!」、「確かに洗脳されている!」という言葉と同時に拍手が巻き起こった。

 

 それからも国に洗脳されて生きているとかいろいろな話をされ、最終的には「洗脳されていて良いんですか?嫌ですよね?皆で自由に生きていきましょう!」、「Amwayはやりたいことをやって、生きていけるチャンスなんです!!」というオチにたどり着いた。

 

 

  ーー結局、ゴールはそこかい!

 

 

 と今の僕ならツッコミを入れているだろう。

 

 当時、話を聞いていた僕も納得させられてしまった。しかし、今こうやって思い出しながら書いていると、なぜあんなに納得箚せられてしまったのかが不思議なくらいだ。

 

 きっと、今でも彼はそんな話を大勢の前で語り、それに納得する人が大勢いるのだろう。

 

 そして、今日もまた人が人に洗脳されていく。