HOME転職・仕事借金映画雑記恋愛同棲時代

初心者におすすめのブログサークルを1年以上続けた感想。

スポンサーリンク

 

どうもです、なっつです。

 

突然ですが、皆さんは【ブログサークル】というブログをやっている人専用のSNSを知っていますか?

 

ブログを始めたばかりの頃(1日のPVが5とかだった)、ブログを見てくれる人の少なさに絶望してやる気が徐々に減っていった時、たまたまこのブログサークルというSNSを見つけて藁にもすがる思いで登録したことを今でも覚えています。

 

個人的にはブログサークルの事を知って、「どんなサイトなんだろう?」と思って検索した結果この記事を見て、特にブログを始めたての方にとってなにかしらの参考になれば幸いです。

 

 

 

ブログサークルとは何か?

f:id:pprp:20180406075249j:image

 

このサイトは2016年4月18日に始まりました。もちろん、登録は無料で入会してからの課金をするシステムなども特にはありません。

 

趣味や共通点が同じブロガー同士ががコニュニケーション出来る機会が多く、Twitterなどのように自分のブログの更新情報を公開して「いいね」やコメントをもらったりなど、SNS機能で交流することが出来るようになっています。

また、ジャンルごとにサークルがあるので興味のあるサークルに入ったり、「こんなサークル作りたいな~」と思ったらつくることもできます。

なので、モバゲーとかmixiに似たような機能もあると言えるかと思います。

 

ブログを始めたての時はブログサークルを始めるのがおすすめ!

 

ブログを始めた頃は、だいたいの人が「アクセスないなぁ~」と思ってしまうのですが、ブログの更新情報を更新したり、興味のあるサークルに入ることで自分のブログに興味を持った人が訪問してくれる機会が増えます。

 

来てくれることに意味がある

 

ブログサークルを始めることで今までのアクセス数が10人だったのが、1000人に増えることはほぼ無いです。

そんな少ないアクセスしか稼げないんじゃ意味ないじゃん」

 

そう思うかも知れませんが僕は違うと思います。

 

自分のブログに訪問しくれることに意味があるんです

 

googleのサービスにgoogleアナリティクスという物があります。

このグーグルアナリティクスはとても便利なもので、ブログに訪問してくれた人がどういった経緯で来たのか?
どのくらいの時間ブログを見ていてくれたか?記事を見た後にそのまま帰ってしまったのか?それとも違う記事を見てくれたのか?

なんていうことも分かる機能になっています。

※今回はブログサークルについてなので、googleアナリティクスの使い方は省略します。

「いくら良い記事を書いても人が見なければ埋もれたまま」というのと同じで、自分の作ったブログが良い記事なのか、良くない記事なのかを自分で判断して改善できるように少人数でもいいから記事を見てもらういいきっかけになるのではないかと僕は思います。
そうした上で観覧ユーザーの行動次第で工夫していくと徐々にアクセスが増えていくのではないかと思います。

 

ブログサークルでの交流

 

いろいろな考えを持った方との交流をしやすいのがこのブログサークルのメリットでもあるかと思います。

最近、辞めてしまいましたが同じように借金で大変な思いを毎日頑張っている方がいて、普通にメッセージのやり取り以外にもコメントをし合うだけで「頑張らないとな」と思うことが出来て婚約破棄などの辛い状況でブログを中断したりした時期はありますが、まだこうやって頑張ることができています。

 

勝手に僕が思っていることですが、同じように「借金を返済しよう」と頑張る人達と交流してきたお陰だからなのではないかと思い、特に最近ブログを辞めてしまった方にはものすごく感謝しています。

 

自分と同じようにブログを運営しているから相談できることもある

 

ブログを始めた時には周りにブログをやっている人なんてあまりいないですよね?

だから、相談できる人もなかなかいないかと思います。

しかし、ブログサークルでは同じようにブログを運営している人達ばかりなので気軽に相談することもできます。

僕がブログサークルのサークルで質問ができる場所を作って頂いていたりしていたので、気軽に質問ができる環境がありました。

なので、ブログのことで調べてもよくわからないことに関しては質問させていただいていました。また、ブログを見てもらって改善した方がいい点などを言っていただいたりしたこともありました。

その時には「ブログの内容は統一した方がいい」などのアドバイスを頂きました。

 

「こういう場だ!」「そういう相談しても良い場所!」って決められているお陰で気軽に相談できる環境でとても良かったと思っています。

 

つまり、この感想で伝えたいことは...

 

アクセス少なくて悩んでる人はブログサークルやってみなよ!ってこと。

 

 

やって合わなければすぐに辞めてもいいと思う。

 

逆にやらなくてもいいと思う。

 

ブログを始めたての人に、ブログを長く続けていくための選択肢を伝えたい、そう思ってブログサークルの感想を書いてみました。