社会が嫌いだ。借金を早く返済して会社を辞めたい。

スポンサーリンク

f:id:pprp:20180516002607j:image

 どうも、なっつです。

 

僕はもともと日本の社会が嫌いだ。

 

だからと言って、他の国の社会が好きとか嫌いというわけでも無い。

 

それは、他の国の社会のことを何一つ知らない。

 

だから、今生きているこの日本の社会しか知らないから、「日本の社会が嫌い」としか言えない。

 

日本より酷い社会なんていくらでもあるのだろう。

恵まれている方であり、僕は欲張りなのだろう。

 

そもそも、なぜ僕が日本の社会が嫌いなのか?

 

理由は単純だ。

 

相手の気持ちを考えない人が多いからだ。

 

社会人になって働くようになってから特にそれを感じるようになった。

 

舌打ち

ため息

怒鳴る

追い詰める

影口

 

なぜ、同じ人であり、同じように苦しさ、悲しさを味わってきた人間なのに他人のことを平気で傷つけられるのだろう?

 

そんないろんな邪悪な部分がある中、僕が絶対に許さないことがある。

 

ーー相手の気持ちを考えて言葉を使わない人。

 

仕事などをしていると威圧的な言い方をしたり、とても嫌な言い方をしてくる人なんていくらでもいるだろう。

 

昨日だってそうだ。

 

急に上司から電話を渡されると、他部署の上司に「なんで書類がこの封筒に入っているんだ」と言われた。

 

その封筒はいつも少しの期間預かるもので、それをそのままいつも上司に返却しているもだ。

 

もちろん、書類は確かに入っていたがいつも入っているものであり、特にいじることなんてない。

 

それを伝えても威圧的に「なぜ入っているんだ」、「書類は〇〇に使用するのにここに入っているのはおかしい」、「そうじゃないよね?」

 

なぜ、知らないことでこんなに責め立てられないといけないのだろう?

 なぜ、いきなり威圧的にこんなに風に言われなきゃいけないのだろう?

 

「何も知らない」

 

それを信じてもらえない。

 

そして、電話の様子を見ていた周りの上司も助けてくれない。

 

後で、威圧的な発言をしてきた上司は仕事中にlineで「解決した、心配かけてごめんね」と言ってきた。

 

心配はしていない。

そもそも、心配なんかより言葉を信じてもらえずに威圧的な言葉を投げかけられてショックを受けた方が大きいーー社会(この会社)ってこういうものなんだなと。

 

lineで謝るってどういうこと。

詳細は?

 

というか、あれだけ威圧的に疑っておいてそれだけ?

 

仕事とはそういうものであって、社会とはそういう場所なのだろうか?

 

いろいろ考えさせられた。

 

働くってなんなのだろうか?

人との関わり合いってなんだろうか?

生きる、協力するって?

相手の立場になって行動するって?

 

結局、ずっと僕の中での答えは変わらないまま。

 

やっぱり社会が嫌いだ。

そして、自分も嫌いだ。