借金まみれの息子が母に初めて誕生日プレゼントを贈った。

スポンサーリンク

 

 どうも、なっつです。

 

 みなさんは母に誕生日プレゼントなど贈ったりしていますか??

 

 この25年間、僕は何も母に贈ったことがありませんでした。

 

「次の誕生日でいいや」

 

 それをアルバイトを始めた時から続けていたら、誕生日プレゼントをあげることのないまま時間が経ち、まともなプレゼントをあげることが出来ないほどの借金を抱えていました。

 

5月の話

 

 あまり高いものだったり、良いものはプレゼントをする事は出来ませんが...最近、通勤途中に美味しいと有名なケーキ屋があるのでケーキを渡そうかと思いました。

 

 一つ300円程度のケーキを3つで計1000円という、ただ普通の日に夫が妻に買ってくるお土産レベルのものです。

 

 今年からはそれくらいはしてあげたいーーそれくらいしか出来ない。

 

 ケーキを食べて貰った結果、評判通り美味しかったみたいで良かった。

 

 今年はこれくらいしか出来なかったけれど、来年にはケーキではないものを誕生日プレゼントを渡せたら良いなとも思った母の誕生日でした。

 

 

後日談

 

 「次の誕生日は何を送ろうかな...」

 そう考えていると、ふと思ったーーあれ、今日って何月だっけ?

 

 何を勘違いしていたのか、 5月を6月と勘違いして過ごしていた事に気が付いた。

 

つまり、母の誕生日は僕がケーキを渡した日から1ヶ月後だった。

 

 僕の渡したケーキを「なんで、今日?」 って思ったかもしれない、「誕生日違う」と思っただろう。

それでも何も言わずに受け取ってくれた母。

 

 改めて優しい人なんだなと思った瞬間だった。