借金があることで家族をバカにされると思わなかった。

スポンサーリンク

 

 どうも、なっつです。

 

 以前、こんなお話をしたとかと思います。

www.irukasan.com

 

 要約すると「手術をしたほうが良い」と言われた話ですーーそのままか。

 

 手術するしないにしても職場の人に今後、手術をする為にどこかで休むかもしれないということを伝えておいたほうがいいと判断して上司にそれを伝えた。

 

 すると上司は..「手術したほうがいいと言われたなら早くしたほうがいいよ~」

 

そう言ってくれたんですが、今の僕の状況ではお金もないし借りることもできません。

なので僕は「手術代がなくて手術したくても出来ないですよねー」と伝えた。

 

 

 上司「どこかから借りられないの??」

 

 なっつ「借りられないんですよね」

 

 上司「会社から借りたら?」

 

 なっつ「さすがに借りづらいですよ」

 

 上司「そしたらもう、親から借りればいいんじゃない?貸してくれるでしょ」 

 

 親にはもうお金を借りてしまっているーーこれ以上僕に余計なお金を使えるほどの余裕なんてない。

www.irukasan.com

 

 だからこれまでの質問の答えと同じように僕は言った。

 

 

 なっつ「それも出来ません。貸してもらえることはできません」

 

 上司「え?親だよ?貸してもらえないんだ」

 

 上司「変な家族だね(笑)」

 

 

 借金のことはこの上司も知らない。けれど、僕が学生の頃に母は父を亡くしていて家計が苦しいことを知っているーーそんな苦しい状況の中で借金なんて馬鹿なことをしたのは僕なのだけれど....

 

 それを知っていて「変な家族」と言われたことが、借金をしてやっと僕が学生の頃から一人で頑張ってくれた母の大変さが分かった今の自分にとってはものすごくバカにされたことに腹が立った。

 そしてそんな風に母が思われてしまうような行動をしてしまった自分にとにかく腹が立ったーーいったい何をやっているんだと

 

 すぐにどうにかしたいと思ってもどうしようもない状況。お金を本当に舐めていたということを痛感した。

 

 理想と現実はこんなにも違っていたことに大人になって気がつく間抜けな自分が本当に嫌いだ。

 

そしてアルバイトすら禁止されている今の会社、正直どうやってお金を増やせば良いのかわからない。だから毎日が絶望にしか思えない。

 

はぁ...辛い...

 

でも、多分1番辛いと思っているのはきっと...