借金の返済が落ち着いてきたのだけれど、多額の出費が...

スポンサーリンク

 

 おはようございます。なっつです。

 

 先月までワーワーギャーギャー言っていた毎月の借金返済でしたが、無駄なギャンプルをしなくなったおかげで今は普通に毎日の返済をできているので以前のように借金返済の催促や取り立てに来ることがなくなって気持ち的にものすごい楽に過ごす事が出来ています。

 

 しかし、来月の頭に以前勤めていた会社の先輩の誕生日がある。いつもお世話になっている方なのでどうにかお祝いしたいと思ってその日はかなり前から「楽しみにしておいてくださいね」と言ってある。

 

 そんなことを言ってしまっているのだけれど、今の現状は大金を使えるほどの余裕が僕には無い。

 

 少しのサプライズにするのか?

 無理してサプライズをするのか?

 

 ものすごい迷っている。

 

 正直、前みたいに借金に追われた生活をするのなんて本当に嫌だと思っている。

 

 そう思っている時点で答えが出ているわけだけれど、なんだかいつもお世話になっているのに少しのサプライズだと申し訳ない気持ちになってしまう...

 

 借金を返せなくなってまで他人に何かをしてあげたいと思うのか?

 

 その先輩なら「YES」と言えるだろう。

 

 ただ、今回は違う...やっと借金の返済を普通に毎月出来るレベルに戻ってきたのにまたそれを無駄にするのは出来ない。やってはいけない。けれど、悩んでしまう。

 

 本当に自分が嫌になるくらいだ。

 

 多分、普通に資金を抑えないでサプライズをしたら7万円くらいは余裕で掛かるだろう。

 

 うん。無理だ。

 

 本当にこういう時に後悔する。

 

 借金があるという事は、普通に生活をしていきたい人にとって本当に邪魔なものだ。

 

 ギャンプルなんかで失ったお金に対しても同じことを言えるのだけれど、本当に何かをしたい、何かをしてあげたいと思えた時に失ったお金があればいくらでも出来た。

 そう考えると自分のやってきたことっていうのはただただ意味の無いことだったんだなと思った。

 

 「いい経験」、「勉強代」

 

 そんな風に前向きに捉える事は出来ない。

 

 お金は川に捨てたって、誰に投げつけたって稼ぐ事ができる。ただ、時間は戻らない。

 お金を稼ぎ直す事は出来るけれど、お金があれば出来ただろう瞬間は2度と戻らない。結局は時間を失っている。だからこそ借金をしてきたことに後悔をしている。

 

 今さら後悔してもしょうがないことなのかもしれないけれど、これから借金をしようと考えている人は借金をする前に考えてみてくださいーー本当にその借金を返す確実な計画を立てることが出来ていますか?