HOME転職・仕事借金映画雑記恋愛過去

会社を定時で帰ったらパートの標的にされた。

スポンサーリンク

 

 僕はいつもやることが終わると自分が所属している部署の上司に「あがっていいよー」と言われるので、定時であがる。

 仕事がもっと慣れてくれば「終わったので帰りますね」と僕は言うだろう。

 

 ある日、いつも通り「すみません、お先に失礼しまーす!!」と帰った。

 

〜次の日〜

 朝からなにやら社員同士で話をしている。

 聞いてみると、僕が定時に帰ったことが気に食わなかったパートがいたらしい。

「パートが働いてんのに社員が帰ってんじゃねーよ」

 そんな内容だった。

 

 ふむふむ、そりゃーそうだ。

 パートの上が社員なんだから、パートに対して指示したり引っ張っていかないといけないはずの社員が先に帰るのは確かにおかしいな。

 

 だけどな?

 僕の部署はパートを扱っているわけでもないし、ましては作業的に関わることがない。

 

 まったくパートとは関係がないんだ。

 

 社員より早く帰れるパートのはずなのに社員が早く帰ったのが気に食わなかったのなんなのかわからないのだけれど、日頃の不満を発散するための標的をいちいち作るのとかやめて欲しいよね。

  「社員より早く帰れるはずのパートが残業してんだから、仕事が早く終わっても帰るな。一緒に残業を味わえ。」

 そういうことなんだろう。

 

 そんなこと知らん。

 「残業が嫌なら帰ればいいじゃん。あなたの仕事無くなるけど。」

 こっちにまで不幸を与えてこないでほしい。

 

 というか単なる愚痴だけど、「給料安い!」とか社員の前でいう度胸あるなら「この会社辞めてもっと給料が良くて、定時で確実に帰れる他に行きなよ(^_^)」って言ってやりたくなる。

 

 

 この件でパートの残業終わるまで社員は帰れない決まりができるそうだ。 

 

 社内で仲良しごっこするために残業代を無駄に使うだなんて驚いた。

 でも、あの人が残っているから残らないといけないっていう風潮も同じようなことになるのか。

 

 誰が残ってるから帰るのはおかしい、残業しないとおかしいって文句つけるのやめようよ。

  というか、他人のことばっかりじろじろ気にしてんだったらさっさと手を動かしなよ。

 だから仕事が終わらなくて残業になってるんじゃないの?

 いい加減気付きなよ。