HOME転職・仕事借金映画雑記恋愛過去

笠間芸術の森公園内の笠間工芸の丘で陶芸体験とをしてきた。

スポンサーリンク

 

f:id:kohsan3na:20170321134309j:plain

  2017年3月20日に茨城県笠間市の笠間芸術の森公園内にある『笠間工芸の丘クラフトヒルズKASAMA』で陶芸体験とクラフトアート体験ををしてきたので、この体験が家族や恋人とのお出かけ先として何か参考になれば良いなと思います。

 

陶芸体験

  陶芸体験には『ロクロ体験』、『手ひねり体験』、『絵付け体験』などがありました。その中で僕たちは『ロクロ体験』をすることになりました。

 ロクロ体験は下の写真の機械を使って形を作り出していく作業です。

f:id:kohsan3na:20170321134228j:plain

 始める前にロクロの説明を受けます。初めてロクロ体験をする僕たちでも安心して出来ますね。粘土の形が変わっていくごとに見ている人達からの「おぉ~」というありきたりな反応。でも、この形の変化を初めて見るとそういう反応になるのはもの凄くわかります。

 僕なんて心の中で、「おぉ~まじか!!すげー!!」って叫んでいました。笑

f:id:kohsan3na:20170321134233j:plain

 説明を受けた後は、指定された作業場所で早速始めます。まったく話を聞いていなかった僕には「ん?どうしたらいいんだ?」と思っていると...すかさずスタッフが僕の所に来て『最初はこうやって初めて、次にこれをこうします』という感じで教えてくれました。その後も周りのスタッフの方がちょうど良いタイミングで気にかけてくれたので親切なスタッフさんが多い場所だなと思いました。

 肝心な作業ですが、説明を受けたときは簡単そうだなと思って見ていたけれど、実際に体験すると難しかった。思った通りの形にならず、粘土を平らにするのが大変で、失敗すると指を粘土に指してしまったりもした。

 そんな中、隣でもの凄いスピードで作業しているスタッフさんがいて、自分のレベルに自信を無くした。

f:id:kohsan3na:20170321134251j:plain

 はちゃめちゃなロクロ体験だったけれど、なんとか作り終えた。お皿が欲しかったのでお皿をメインに作った。大きなお皿を作りたかったんだけれど、大きくしようとしてもまったく大きくならず、無理に大きくしようとすると失敗してしまう。とても加減の難しい作業だなと思った。けど、自分の手の動かし方がすべて『見た目』に出てくることに面白さを感じた。

 「次もまたどこかでロクロ体験をしたいね」と彼女と話しながら後片付けをして、今回の体験は終わった。

f:id:kohsan3na:20170321134341j:plain

 この場所のロクロ体験はスタッフが丁寧に教えてくれたり、失敗やわからないことがあれば、スタッフが丁寧にフォローしてくれるので、「わからないからつまらない」と思ってしまう事はまず無いかと思います。

 

クラフトアート体験

 クラフトアート体験には『フュージング体験』、『シルバークレイアート体験』などがありました。その中で今回は『フュージング体験』をしてきました。

 この体験は、ガラスを重ねて溶け合わせることで下の写真のようなオリジナルの物を作る作業です。完成した物をピアス、ペンダント、ストラップ、バッジなどにすることが出来ます。技術力や手先の器用は関係なく、自由な発想で組み合わせていく体験なので、小さな子どもでも気軽に体験できるのでおすすめです。

f:id:kohsan3na:20170321134346j:plain

 溶かすときの都合上、重ねられるガラスは3段までですが、3段以内でしたらいくらでもガラスを組み合わせてもいいんです。パーツによっては使える数が決まってしまっているんですが、ほとんどの物が使い放題です。デザインなどがとても不得意な僕は「どんな風にしようかな~」で考え込んでいたんですが。目の前にいた家族の子どもと手を振って遊んでいたりしていたら「デザインが変でも楽しめればいいか」って思って考え込むのを辞めた場面もありました。小さな子どもに感謝。

f:id:kohsan3na:20170321183159j:image

 彼女が作った物ですが、完成するとこんな風になります。これが溶けてくっつき合うことでどう模様がつくのか楽しみですね!出来上がりは3週間後ですが、お皿と一緒に送られてくるので、約3ヶ月後になります。

f:id:kohsan3na:20170321183152j:image

 上手く作れるとこんなセンスのある物が出来上がるみたいです。いやーここまでセンスのある物を作ることが出来ませんでした(´д`)

f:id:kohsan3na:20170321134343j:plain

 決まった形ではなく、様々な形をしたガラスの中から自分で選び出すので、完全にオリジナルな物が出来上がります。ガラスも手が切れないように工夫されていますが、切ろうと思ったら切れてしまうので気を付けた方が良いですね(^_^;)家族で体験するのであれば子どもも一緒に楽しめるこのクラフトアートはかなりおすすめです。

 

詳細情報~2017年3月21日現在

予約不要

 下の写真の通り、初心者が気軽に参加をすることも出来ます! そしてなんと!当日参加も可能なんです!これは嬉しいですよね。当日行きたくなった方にはとてもありがたいかと思います。ただ、混んでいると待ったり、出来なかったりする可能性もあるのでホームページでしっかり予約はしておきたいですね。

芸術の森公園内 笠間工芸の丘 ~クラフトヒルズ 笠間~

f:id:kohsan3na:20170321134316j:plain

駐車場

 車でお越しになる方が一番気にされるのは駐車場だと思います。笠間芸術の森公園の周りには駐車場がたくさんあって止められないことは滅多にないんじゃないでしょうか。下の写真のような大きい駐車場があったり、他にもいくつか止められる駐車場があります。

 止められる台が15台~30台ほどでしたが、笠間工芸の丘のすぐ近くにも駐車場があるのでそこに止めるのが一番おすすめです。

f:id:kohsan3na:20170321134303j:plain

 受け取り方法

 焼いたり溶かしたりする時間があるので、僕たちが作業をしてから出来上がるまで時間が掛かります。出来上がる時間は物によって違いますが、どれも『引き取りに行く』か『着払配送』のどちらかになります。『着払配送』の場合は料金が掛かってしまうので、近くに住んでいて取りに行ける場合は『引き取りに行く』を選んだ方が良いかと思います。

 料金

 ロクロ体験に関しての料金は『基本料金+α』になります。基本料金に加えて焼成代が発生します。大、中、小によって焼成代の料金が変わります。僕たちの場合は、大をひとつ、中をひとつお願いした結果...約7000円くらいになりました。

 フュージング体験では、固定料金でした。1回分の申し込みで2個作ることが出来るので、2人で1回分の申し込みをすればひとつずつ作ることが出来るのでお得です!家族4人で体験するのなら2回分申し込めば、1人ひとつずつ作れるということです。

 

笠間工芸の丘に行った感想

 『デート=遊ぶ』という考えを持っていたんですが、こうやって一緒に何かを作る体験するのも改めて楽しいなと思いました。普段とは違った恋人とのデートにおすすめだと思います。また、恋人とではなく、家族とこういった体験をして思い出を作るのにもおすすめなんじゃないのかな?と思いました。 

 スタッフさんの印象がとても良かったので、また来てみたいなと思えるような場所でした。

 もし、少しでも気になったら行ってみるのをおすすめします!

 

以上、笠間芸術の森公園内の笠間工芸の丘で陶芸体験とをしてきた。でした!