今月も普通に借金の返済をするけれど、滞納している国民年金をどうするか。

スポンサーリンク

 

  無職だった時に国民年金を滞納し続けたら

 今月も普通に借金の返済をしていく。

 

 やっと給料が入ったと思えば、借金の返済でお金がどんどん減っていく。

 

 最近は債務整理とか自己破産をしたほうが良いのではないかと思ってきた。

 

 

 

 ーーいやいや、まだ降参はしないってば。

 

 

 今月の手取りは21万3千円だったーー個人的にはいつもが少ないので多いと思っている。

 

 税金さえ取られていなければ約26万円も貰えていた。

 

 そして気が付けばもう9万円しか残っていないし、まだまだ借金の返済でお金が減る。

 

 計算だと1万3000円しか残らない。

 

この金額が多いのか少ないのかは人それぞれなのだろうと思う。スロットをやっていて金銭感覚がおかしいからなのかもしれないけれど、僕は物凄く少ないと思う。

 

 会社で許されるギリギリの残業時間を使ってやっと1万円が残ると考えると税金に恨みしか出てこない。

 

 そもそも税金ってなんで毎回給料からすぐに引かれるのだろうか。

 借金とかあって、支払いう余裕がない人は余裕が出来た時に今まで払わなかった分を分割して支払っていくじゃダメなのだろうか。

 とても疑問に思う。

 というかそうしてくれよ。

 

 だってね?

 

 税金引かれていなければ5万円も残っていたんですよ。

 

 5万円もあればプロミスの借金を残り3万円にまで減らせるし、2ヶ月あればゼロどころか2万円も残るのだからとても税金には苦しめられているよなって思う。

 

 無職だった時から国民年金を滞納し続けたら...

   そもそも国民年金を支払わなければならないルールを知らず、何度か手紙が家に来てから知ったのだけれど....f:id:pprp:20181204075525j:image

 

 手紙が来たので数ヶ月前に「まとめて支払うのは無理だから、分割にしてくれ」と電話したら1ヶ月分で分けてくれた。

 

 1ヶ月分はなんとか支払ったけれど、正直に言って今そんなものを支払っている余裕なんてない。

 

 「将来、年金が貰えなくなるかもしれません」

  

なんて書かれた手紙も来たことがあるけれど、今月平和に過ごせるかがどうかの生活をしている人が「将来の為に支払わなきゃ!」だなんて思ってそちらを優先するわけがない。というか優先にする余裕なんて本当に無い。

 

 ただ、手紙に書いてある通り「差し押さえするぞ」との脅しが来ているので近々払わなければならない。

 来年の1月には車検があり、その数カ月後には自動車税がまた来る。

 

 「借金だけ返済していればいい」だなんて思っていた頃の自分はものすごい甘い考えを持っていたんだなと反省させられる。

 

 今年も残り数日しか無いけれど、残業とブログでなんとか滞納している税金車検が支払えるようにがんばります!