転職して2年目。失業保険がすぐに欲しいからクビになりたくて自由に仕事した結果...

スポンサーリンク

 

 どうも、なっつです。

 

 以前、新卒で入社した会社を2年ほどで辞めました。

www.irukasan.com

 

 理由なんてここではどうでもいいことだと思います。ただ、簡潔に説明するのであれば「ここで仕事をしている意味があるのだろうか?」と疑問を持ち始めたことが辞める結果に繋がりました。

 

 そして、今の会社でも同じことを思ってきてしまったことが「会社を辞めたい」と考える原因にもなっています。

 「会社を辞めたければ退職届を出せばいいじゃん?」

 そういう話なんですが、自己都合で退社するとすぐに失業保険を受け取ることが出来ないのでどうにか「こいつまったく使えないな」と思われて会社都合で退職にしてくれと思って会社の為でなく自分の為に会社に行って仕事をすることにしました。

 一番身近にいる同じ部署の人間が「なっつはなにもしてくれねーから本当にいらね。」と上の人間に伝えてくれれば、どんどん僕の評価は下がってくれるだろう思っていました。

 ただ自分の評価を下げるために仕事をやりに行くことは一番時間を無駄にしてしまうことだと思うので、別の会社に転職をしたときに役に立てられる能力を少しでも身に着けられるように自分の技術を上げる時間を作ったり、自分とは関係ない部署の仕事を覚える時間に使いました。自分の所属している部署では任されたことしかやってなかったけれど。

 そして1年ほどが経って昇給の時期になりました。そのころには部署での実質的な売り上げは他の人より約300万も差が付いていました。(笑)

 近年給料を下げられている人が多いので去年は1円すら昇給のなかった僕は給料が減らされているのかもしれないなとも思っていました。というかもう数字を見れば必要ないとも思ってくれているかもしれない。

 

 ということで昇給が反映された給与明細を見ると...

 

 給料が下がるどころか上がっていたーー(笑)

 

 去年に上がらなかったからその分が今回に含まれているとしてもかなり上がった方だと思う。

 あれだけ勝手な行動してたのになんでや!って思ったけれど後日の面談で頑張っているとか上の方が評価しているという話を聞いた。

 なんだろ、この話のオチは無いけれどなんか会社で働いて給料を上げるっていう行為は本当に難しい事なんだろうなって思った。

 自分が成長できるようなことは一生懸命やった自身はあります。ただ、それは自分の所属している部署で協力をしない(辞めたかった以外にも理由がある)、あの部署でチームワークという言葉を出したくないけれどチームワークを乱していた僕が何故か評価をしていただいている。

 そう思うと会社がどういう部分で人を評価しているのかが正直、わからなくなった。