「仕事を辞めたい」と上司に伝えたんですけどね..

 

どうもなっつです。

 

年末年始の休みが終わった後って仕事がかなり長く感じますよね。

 

今週なんて特に長く感じました。

皆さんはどう感じているんですかね?

 

余談はここら辺にしておいて...

 

先日、上司から部署の今後について話をされました。

その上司にはなっつが仕事に対してやる気がまったく無いことは伝わっていました。

なので、話し合いを持ち掛けられた事に関しては「仕事を辞める」と伝えるのにいい機会だと思っていました。

 

実際に話を聞いてみると「今後、リーダーになってもらって頑張っていってもらいたい」

など、今後の体制について話をされました。

 

笑いそうになりました。ーーどうでもいい事だったので。

 

ひと通り話をされた後、「何かある?」と聞かれて僕はやっと言いました。

「2月で辞めようと思っている」と....

 

それに加えて今までの事を話しました。

病気になった事、原因となった人物と関わりたくない、仲間として見れない、、された事を忘れられない。やる気もない。

 

それに対して返ってきた言葉は「それらをまっさらに忘れて欲しいんだ」だった。

 

笑ってしまった。ーー忘れられないから言ってるんだよ(笑)

 

ただ、結局は自分もどこで働くとかは決めてはいないので強く断れる材料もなかった。

そこで、「とりあえず、辞めるのは先延ばしにしないか?」と言われたので「しばらく続くという保証は無い」と伝えて今すぐに退職をするという話は無しにした。

 

けれど、よく考えてみたら新しい体制になるとみんな有給使えなくなることを思い出した。

その結果、なっつが「あの会社に面接受けに行きたいなと思った時に行かなくね?、そもそもそこで一発で採用してもらえるわけでもないのだから余計に有給使えなくなるの厳しいんじゃないか?」という事に気が付いた。

 

それに気が付いたら余計にやる気が無くなった。

結局、今辞めても後で辞めても...辞めた後に転職活動をしないといけない。

ボーナスも今年あるかもわからない。

転職に役立つスキルが身につく環境でもない。

そんなマイナス要素ばかりが出てくる。

 

「あれ?なっつにとって会社に残るメリット何もなくね?」

 

そう思った。

 

余計に会社を辞めたいと思うようになった。

 

そりゃさ、環境だって人間だって仕事だって数え切れないほどの種類があるのだから上手く自分とマッチしない場合があるよ?

 

でも、自分マッチしなくても「これがあるから続けられる!」っていうものがあるから続けられるんじゃないの?例外ももちろんあると思うけれど...

 

自分自身にとって妥協できる点が何もない自分にとっては厳しいです。

 

お金とかじゃなくて、自分が他の会社「その歳で出来ないの?」なんて思われてしまうような気がして将来が不安でしょうがないんです。

はっきり言えば今の会社にいても成長できる部分、極論を言ってしまえば社会人として役に立つことが何も無い。

いや、もちろん自分から日々何かを学ぶという手もありますが「それって今の会社にいないと学べないことなの?」って結論にたどり着く。

 

結局、1度でもここに思った時点で何を言われても考えが変わるわけでもなく「早くここから出たい」という気持ちばかりが先行してしまう今の自分にとって一体自分は何の為に生きているのか正直よくわからなくなっている。