パソコン嫌いが【MsgBox】から始めたVBA

今の会社に履歴書を送る時、求人に「VBAが使える人なお可」って書いてあったけれど、そんなことは見なかったことにして応募した。そして採用してもらえた。

 

こうして人生で初めてVBAを触ることになった。

採用時に「一から教えます」と言われたけれど、教えてくれたのはaccessのテーブルの作り方だけでした。

 

なので、とりあえずほかの人が書いたものを見たけれど、呪文みたいでよくわからなかった。

そんな中、初心者でもめちゃくちゃわかりやすいのが一つだけあったんですよ。

 

それがこれ!!

【MsgBox】

とにかくこれが一番覚えやすかった(笑)

これが何なのかって話なんですけどね。

使うと下のようにコメントを出せるんですよ。ーーそれだけなんですけど。

f:id:pprp:20200419135943p:plain

 

【MsgBox "仕事辞めたい"】って入力しておけば「仕事辞めたい」って表示されるわけなんですよ。

変なところからVBA覚えているのかもしれませんが、自分にとってはこの【MsaBox】を一番初めに覚えられたからこそ今VBAを使えられてるのかもしれないなとものすごく感じています。

 

話にオチはありませんが、要するに初めてVBAとかそういうのを扱うのであればちゃんと先輩社員が最初から教えてくれる場所に行った方がいいですよっていう話。