会社に入社した新人さん(転職)が話を聞かないときの対処法ってなんだろうね。

 

最近、なっつの所属している部署に新人さん(転職)が入社してきました。

※以降その新人さんをAさんと書きます。

 

とりあえず、Aさんは業界未経験でなにもわからない状態で入社しました。

まぁなんでそんな未経験を採用したんだって話にもなってくるんですが、なっつの所属している部署って別に経験があるから仕事ができるっていうわけでもないんですよね。

業務内容的にはITに少し近いのかもしれませんが、他の企業と比べるとやっていることはかなり特殊です。ーー悪い意味で。(笑)

 

そんな部署に所属したわけだからやっぱり未経験者が仕事を覚えるのってものすごい大変なんですよ。--経験者のなっつもそうでした。

覚えるのが大変って仕事のやり方もなんですが、業務体制も控えめに言ってもイカレているのでより仕事が覚えられないようになっています。

 

なっつのイカレた部署の話はこれくらいにして、この会社で初めて人に教える立場になりました。

 

Aさんに仕事を教え始めてから思っていましたが、3週間経ってやっぱり思いました。

「この人、人の話を聞いていない時が多い...」

ひどいときには説明しているときにウトウトしたり、下を向いて寝ていたりすることがありました。

 

正直、なっつ自身は別に話を聞かないとか寝ているっていうのは別に問題だとは思っていません。

逆に仕事の説明なんて1から10ベラベラ説明されてもつまらないし、眠くなってくるものだと思っているので気にしてはいません。

 

ただ、ただですよ!?

 

 

それは聞いてなくてもできる人に限った話であって、このAさんみたいに「どうやるんでしたっけ?!」

と言ってくる人に対しては飽きれた顔になるわけなんですよ。

 

 

しかも「どうやるんでしたんでしたっけ?」っていかにも私聞いていたんですが、どうやるのか忘れてしまったので教えてくださいと言われている気がしてとても不快な気持ちになるんですよね。(ー_ー)

でもって人の話を聞かないで作業するからもちろんミスしてくれますよね。

なんか精神論みたいな話で嫌いだけれど、一生懸命自分のベストを尽くした結果、疲労困憊でウトウトしたり人の話が右から左に抜けたりして聞いていないとか、ミスをしてしまって結果的に駄目だったとしても別で努力しようとしているから何も思わないけれどさ。

 

努力をしない、少しメモしているだけで人の話を聞かない人に対して「しょうがない」

で済ませるほどの寛容なをなっつは持っていない。

 

わからないならわからないで放置をする手段もあるけれど、なっつの部署で戦力が少しでも欲しいので何としても作業を早く覚えてもらいたい現状がある。

 

だから、根気よく付き合っていこうとは思うのだけれど、同じように人の話を聞かない新人に対して社会人の皆さんはどんなふうに対応されているんでしょうか?

 

でもやっぱ最後に文句言わせてください。

 

人の話を聞かないで許されるのは、話を聞かなくてもわかる人だけだからな!( 一一)